プレスリリースPress release

一部雑誌に掲載されたトレハロースに関する論文について

2018/01/12その他

株式会社 林 原

このたび、雑誌Natureにトレハロースの安全性を疑うかのような内容の論文が掲載されました。以下、弊社が製造販売しておりますトレハ®(トレハロース)の安全性に関する弊社の見解についてご報告申し上げます。

1.販売実績からの安全性
弊社がトレハ®を1995年に国内上市して以来、世界で大変多くのお客様に長年御愛顧頂いておりますが、これまで弊社に対して安全面での問題が国内外で提起されたことはございません。 従いまして、トレハロースの流通と強毒菌流行との間に関連性は認められないと考えております。

2. 食経験からの安全性
トレハロースは様々な天然素材に含まれている糖質であり、【例えば常食用きのこ類や食品用酵母には乾燥重量あたり数%~十数%程度含有していることが知られている(Journal of General Microbiology (1976), 93, 309-320や他資料)】長年世界中で食経験のある糖質です。

3.公的及び外部機関での評価
弊社はトレハ®について各種安全性試験を実施しており、その安全性が評価されて米国FDAよりGRAS、欧州EFSAにてNOVEL FOODSを取得しております。また、「FAO/WHO合同食品添加物専門家会議(JECFA)」において、1日摂取許容量を特定しない高い安全性評価を頂いております。さらに海外の大学では経口投与臨床試験を実施して、副作用が認められなかったことも報告されています(Aging (2016)8, 1167–1183)。

弊社は今後も安全で高品質の製品の供給に努めてまいります。
この内容についてさらに詳しくはこちらのプレスリリースをご覧ください。


◆本プレスリリースに関するお問い合わせ先
株式会社林原 広報企画室 担当:横山 TEL.:086-224-4315

一覧へ戻る