Creating a Rewarding Workplace

働きがいのある職場づくり

働きがいのある職場づくりについての考え方

ナガセヴィータ(Nagase Viita)では、多種多様な社員が、健康でやりがいを持って働き、個々の能力を最大限に発揮できる職場づくりに努めています。また、社員同士が互いを尊重し、切磋琢磨しながら成長していく環境を提供します。そのためにさまざまな取り組みを行っています。

組織の人財多様化の推進

ダイバーシティを推進する風土づくりのため、セクハラ、パワハラ等の各種ハラスメント研修(集合・WEB研修、eラーニング等)を全社員に実施しています。
また、シニア層の活躍の機会を拡大する施策として、2020年度より役職・資格定年制を廃止しました。

仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の推進

ナガセヴィータでは、仕事と家庭の両立、育児や介護、治療等と仕事の両立、その他さまざまな事情に応じて各人が働き方を選択できるようにするため、制度の充実を図っています。

◇健康で豊かな生活のための時間確保

●年次有給休暇の取得推奨
ナガセヴィータ独自の休暇制度に年次有給休暇(年休)の計画付与を合わせて、年間休日129日を確保しています。さらに、年休取得を促すため、2021年度より年休取得推奨日を設定しています。

●リフレッシュ休暇制度
勤続15年・25年を迎えた社員に対し、慰労および心身のリフレッシュのため、連続5日間の特別休暇を設け、加えて25年を迎えた社員には永年勤続への謝意を込めて表彰金を支給しています。

●特別休暇制度
結婚、配偶者出産、忌引きなど各種の特別休暇制度を設けています。

●ノー残業デーの設定
週に1回「ノー残業デー」を設定し、合わせて月に1回社員自身が決める「Myノー残業デー」の設定を推奨しています。仕事と生活の調和を保てる風土づくりに努めています。

◇多様な働き方・生き方の選択

●年次有給休暇の多様な取得制度
年休を半日単位(午前または午後)、1時間単位というように、社員がそれぞれの事情にあわせ柔軟に取れるようにしています。また、期限までに消化しきれなかった年休を積み立てて、翌年度以降、傷病時や介護時に利用可能とする「失効年休積立有給休暇制度」を導入しています。

●傷病介護有給休暇制度
長期の傷病時や介護時に有給休暇を取得できる「傷病介護有給休暇制度」を設けています。

●フレックスタイム制度
社員自らが日々の始業・就業時刻や働く時間を決めることができる「フレックスタイム制度」を設けています。2021年度からはコアタイムを廃止した「スーパーフレックスタイム制」にしています。

●勤務時間短縮制度
小学3年生までの子どもの養育や、家族の介護をおこなっている社員が、仕事と家庭の両立を図れるよう所定労働時間を短縮できる「時短勤務制度」を設けています。

●テレワーク勤務制度
自宅で業務行うことのできる「テレワーク勤務制度」を設けています。テレワーク勤務時にも、「時短勤務制度」や「フレックスタイム制度」の併用を可能としています。

●セカンドキャリア支援制度
自律的なキャリア形成を促すため、一定年齢以上を対象に、起業・転職などを行う方に特別加算金を退職金に上乗せする「セカンドキャリア支援制度」を設けています。

人財教育・研修

持続可能な社会に貢献するためにナガセヴィータが求めるのは、
“変化を楽しみ挑戦し続ける人財” “グローバルで戦うマインドを持った人財”
です。
このような人財を育成していくために、新入社員から将来の経営幹部候補まで、各階層に対する教育環境(必修・公募・選抜研修)を整えています。 また、無料で受講できるe-ラーニングや通信教育・オンライン英会話・TOEIC受験に対する補助制度など、やる気のある社員が自己研鑽できる体制を整えています。

人財育成の考え方図人財育成の考え方text