株式会社林原 社名変更のお知らせ(2024年4月1日より)

  • 事業

長瀬産業株式会社 株式会社 林 原

長瀬産業株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:上島宏之、以下「長瀬産業」)の100%子会社である株式会社林原(本社:岡山市北区下石井、代表取締役社長:安場直樹、以下「林原」)は、2024年4月1日付で社名を「ナガセヴィータ株式会社」に変更いたします。また、合わせて、パーパス(存在意義)も新たに定義し、「生命に寄り添い、人と地球の幸せを支える」に決定いたしました。

新社名「ナガセヴィータ」に込めた想い

自然の力を活かしたモノづくりで、豊かで安心な暮らしを支えてきた「林原」は、
「Nagase Viita」に社名を変更し、サステナブルな価値の共創を加速します。
「Viita」は、事業のテーマである「生命、暮らし」を表すラテン語 “Vita “ に、 “i“ を加えた造語です。
並んだ2つの“ii“には、「人と自然が共生する未来を、みなさまと共創したい」という想いを込めています。

■新社名ロゴ

 

■パーパス

生命に寄り添い、人と地球の幸せを支える。


■社名変更の背景
林原は、今年創業140年の節目の年を迎えるにあたり、当社の存在意義と社会にどのような価値をもたらすのかを表明する「パーパス」の検討を従業員の声を聞きながら進めてまいりました。その過程でNAGASEグループのグローバルブランディングの方針を受け、新社名も一体として検討することとなり、結果として、数年来取り組んできた当社としてのサステナビリティの考え方と、未来を見据えた当社の姿勢を示す、新社名「ナガセヴィータ(Nagase Viita)」パーパス「生命に寄り添い、人と地球の幸せを支える」を策定いたしました。
2012年にNAGASEグループに加わってから10年が過ぎ、2023年4月にはナガセケムテックス生化学品事業との統合という大きな変化を経た「ナガセヴィータ」は、グループのバイオ関連事業の中核として、サステナブルな素材と価値の提供を牽引してまいります。


■長瀬産業株式会社 代表取締役社長 上島宏之 ご挨拶
NAGASEグループは、現在グローバルに約110社のグループ会社があり、ケミカルのみならずエレクトロニクス、モビリティ、エネルギー、フード、メディカル、バイオなど幅広い分野で事業を展開しています。分野は多岐にわたりますが、「素材(マテリアル)を通じてモノづくりの課題解決に貢献する事」が共通の提供価値だと考えています。新生「ナガセヴィータ」は、なかでもバイオを強みとする製造業の中核として、NAGASEグループのさらなる成長のけん引役として期待しています。
長瀬産業は、染料の卸売りとして1832年に創業し、1939年には酵素の製造を開始しました。2012年に林原をグループに迎え、独自の「微生物、発酵生産物、酵素、酵素反応物」の研究・開発・生産に関するバイオ技術を培ってまいりました。バイオへの深い知見と、約190年にわたり商社として培ってきた幅広い産業分野でのナレッジ・ネットワーク・マッチング機能を活かして、バイオマテリアルやユニークな価値をこれからもお客様に提供してまいります。
この変化の激しい時代に、あらためてグループ全社が一丸となり、NAGASEのビジョンである「人々が快適に暮らせる安心・安全で温もりある社会の実現」を追求してまいります。


■株式会社林原 代表取締役社長 安場直樹 ご挨拶
当社は1883年に水飴製造を行う「林原商店」として始まりました。以来、自然の恵みである微生物・酵素の力を、自然由来の原料と掛け合わせるモノづくりの技術を培ってまいりました。今年創業140年という節目の年を迎えられましたのも、ひとえに皆さまのご支援、ご愛顧の賜物と心から感謝しております。
新しい社名には、「我々のバイオテクノロジーと素材の価値を、ステークホルダーとの共創を通じて発展させ、人と地球の幸せを支える」という想いを込めています。また、ここ数年推し進めてきた「サステナビリティ経営」の理念・考えを発展させた内容となっています。社員と共に作ったこの「ナガセヴィータ」を、世界から期待され、信頼されるブランドに育ててまいります。


■長瀬産業株式会社 会社概要
社名:長瀬産業株式会社
東京本社:東京都千代田区大手町二丁目6番4号常盤橋タワー
大阪本社:大阪市西区新町一丁目1番17号
創業:1832年6月18日(天保3年)
設立:1917年12月9日(大正6年)
代表取締役社長:上島宏之(うえしま ひろゆき)
資本金:9,699百万円
従業員数:892名(連結 7,113名)
事業内容:化学品、合成樹脂、電子材料、化粧品、健康食品等の輸出・輸入及び国内販売
URL:https://www.nagase.co.jp/


■株式会社林原 会社概要
現社名:株式会社林原(2024年3月31日まで)
新社名:ナガセヴィータ株式会社(2024年4月1日以降)
本社:岡山県岡山市北区下石井1-1-3
創業:1883年(明治16年)
設立:1932年7月10日(昭和7年)
代表取締役社長:安場直樹(やすば なおき)
資本金:5億円
従業員数:786名
事業内容:食品原料、医薬品原料、化粧品原料、健康食品原料、機能性色素、酵素、リン脂質の開発・製造・販売
URL:https://www.hayashibara.co.jp/
※社名以外の変更はございません。


中国語プレスリリース/新闻公告:株式会社林原 公司名称变更通知


◆プレス発表に関する問い合わせ先:
○長瀬産業株式会社
グローバルコミュニケーション本部 ブランディング室 電話03-3665-3640
○株式会社林原
経営デザイン部 コミュニケーションデザイン課 電話:086-224-4315

一覧へ戻る